人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2013年 01月 27日 ( 1 )

1月の料理 「5品盛り」

d0177560_1533067.jpg

手前左
 「鯛のマリネ、ピスタチオのサルサ」
   鯛の刺身に塩を振り、バーナーで片面を炙ります。
   ピスタチオを細かく刻んだ物に、ピスタチオオイル・醤油・酢・にんにく・生姜
   を加えたサルサを乗せます。
   荒く刻んだピスタチオも添えます。
   
   バルセロナのモダンスパニッシュのレストランでは、
   分厚いマグロの表面だけを焼き、中を生で残し、醤油・胡麻油等をかけた料理が
   定番料理になりつつある、のだそうです。
   日本生まれの料理人としては、ここでは負けたくありません。
   ナッツを合わせたのは「海鮮中華刺身」からのイメージです。
手前右
 「サーモン・アボカド・ナッツ」
   ミスコンの美容指導者が、アンチエイジング食材の代表として紹介してた
   最強の3品でございます。
   更に、アボカドに、カレー風味のヨーグルトを加えてます。
   肌&腸に効く、美容食!
   お客様の永遠の美しさを保証。したい気分です。
   (あくまでも個人的な感想です)
その上
 「イカのオリーブ風味」
   塩をしてソテーしたイカを冷まし、
   グリーンオリーブペースト・タラゴン&タマネギ&ピクルスのみじん切りを
   まぶしました。
てっぺん
 「人参サラダ・みかん・数の子」
   人参の千切りは軽くチンして冷まし、種入りマスタード・塩・オリーブオイルで和えます。
   塩抜きした数の子は、塩&砂糖水に漬けます。
   ミカンを添えて、マスタードシードを添えたら。。
   。。あーら不思議!数の子の苦みと相まって、グレープフルーツ味になりました。
その下
 「原木椎茸と瀬戸貝」
   松山の割烹・緒方さんで、椎茸と牡蠣の白和えを頂いたら、とても美味しくて、
   香里(家内)から「これを、来月パクって」と指令が出て。

   でも、牡蠣は魚料理で使う予定だったので、瀬戸貝に変更。
   白ごまペースト&アリオリ(ニンニク入りの、マヨネーズ風)&蜂蜜で和えました。
   ピリッとした味が欲しかったので、カイワレ。
   胡麻風味に幅を持たせたかったので、ルコラを添えました。
.........................................
今日のランチタイムは、2回目のお客様と、3回目のお客様が数組。
ありがとうございます。
2回目だと、少しの変更でなんとかなるんですけど。。042.gif
いえ、ありがとうございます。028.gif
なので、もう全部変えてコースを作りました。070.gif
そしたら、これが、けっこう自分でも自信作で。
来月の料理、これで行こうかな?と。思ったけど。
また今日のお客様が来月予約を入れてくれたので、
やっぱ、今考えてる料理を完成させますね。016.gif


   
  
by espana-miro | 2013-01-27 16:08 | 料理 | Comments(0)