人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

レイニーデイ・イン・ニューヨーク


「ウディ・アレン役」を、今回はこの子がするんやね。と思いながら
軽く楽しんでいたら、終盤に、母の独白シーンが。
その瞬間に、この作品が輝き始めました。

美しい光を放つ六面体の彫刻。

塩味・甘味・酸味・辛味・苦味・旨味の完璧なバランス。
味を凝縮した奥あごで強く感じるクラシックな旨味ではなく、
素材の組み合わせで生まれた、現代的な味わい。
あくまでも軽く繊細で新鮮。

ジュード・ロウが、小さな役で出演していますが、
レモンではなく、ここは絶対に柚子の皮で!的な。

雨は全てを洗い流す。
子供の頃に作った泥団子が雨に打たれて流れ去り、
後に小さな薄桃色の貝殻。

ウディ・アレン史上、最高傑作です。84歳か。
私も頑張ろう。

追記
2019年制作の映画がやっと公開され、田舎のレンタル店の棚にやっと並んだ。
「コロナ前」のニューヨーク。誰とでも握手して、ハグしてキスして。
描かれた、ほんの数年前の映画の世界が現実で、今の世界がSFのような。
不思議な感覚も味わいました。


by espana-miro | 2020-12-04 04:36 | 映画 | Comments(0)