人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

6月の料理「七折小梅」

6月の料理「七折小梅」_d0177560_17212919.jpeg
6月の料理「七折小梅」_d0177560_17214032.jpeg
七折小梅は、愛媛・砥部町の名産品です。
お酢と、蜂蜜に漬けます。
写真は、一年前に漬けたものです。

6月の料理「七折小梅」_d0177560_17232304.jpeg
NHKの「きょうの料理」で、
この梅漬けの、シロップを使った料理が紹介されていて。
その料理とは全く違うですが、オリジナルで、やってみました。

愛媛産の豚肩ロース肉を蜂蜜でマリネします。
火を通して、野菜類を添えます。

テーブルで、一年前の、梅・蜂蜜・お酢のシロップをかけます。
シロップは、一度沸騰させて、柔らかな酸味にしています。

豚肉を蜂蜜でマリネすると、柔らかくなります。
昔、TBSテレビの朝の番組「はなまるマーケット」で、
岡江久美子さんと、やっくんが紹介していて。
それからの、お付き合いです。

豚肉は甘くなりますが、梅酢との相性が
良くなりますね。

6月の料理「七折小梅」_d0177560_17233060.jpeg
おすすめコースでは、ニュージーランド産の仔牛です。
フォアグラのソテーも合わせています。

仔牛に砂糖を振りかけて、バーナーで炙ります。
キャラメル状態です。
この甘みと、フォアグラの「こってり」が梅酢に合うと思います。



by espana-miro | 2019-06-07 17:41 | 料理 | Comments(0)