人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

6月の料理「ガスパチョ」

6月の料理「ガスパチョ」_d0177560_01323500.jpeg
スペイン料理のガスパチョは、
玉ねぎ・にんにく・パン・胡瓜などが入りますが、
今回は、トマト・パン・塩・バルサミコ少し・オリーブオイルだけです。

メロン・スイカ・マスカルポーネを添えました。
数年前には、トマト・メロンをミキサーにかけたガスパチョを作りましたが、
その発展系ですね。

世界中の料理人がオリジナルのガスパチョを作ってます。
北欧ではフルーツやビーツを使ったり、
北米では、タバスコやハラペーニョを使ったのが人気だそうです。

ブラジル生まれの音楽、ボサノバが、今も世界中で愛されて、
ボサノバの「新曲」がどんどん生まれている。
そんな状況と似てますね。

料理人の持つ、文化的な背景がミキサーにかけられている。
そんな感じですかね。

なぜに長々と関係ないことを書いてるかと言うと、
先日の大阪のフランス料理店の料理をパクったからです。
105.png
とても甘いトマトと、国産のフレッシュチーズの組み合わせです。
6月の料理「ガスパチョ」_d0177560_02063296.jpeg



by espana-miro | 2019-06-01 02:07 | 料理 | Comments(0)