人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

4月の料理「クスクス寿司」

4月の料理「クスクス寿司」_d0177560_21535883.jpeg
新玉ねぎ・水・牛乳・塩で作った冷製スープです。
手前は、
定番の、クスクスを和風味で仕上げた「クスクス寿司」
真ん中にあるのは、地魚の昆布塩マリネ。桜の花の塩漬けを添えました。
当店の桜はまだ咲いてませんが、
あと一週間ぐらい先かな?咲くのは。

本日の地魚のマリネは「こち」でした。
初めて使ったけど、淡白で上品。歯ごたえが良いですね。

新玉ねぎ・白味噌・マヨネーズ・釜揚げちりめんの和え物を乗っけました。
NHK「今日の料理」からのパクり。
レシピは、斎藤辰夫先生の物です。
今は、辻調理師専門学校を離れて、日本料理研究家として活躍されています。

40年近く前のお話ですが、辻調理師専門学校で、生徒を対象にした、
「フランスに行って料理を食べ歩くツアー」があり、辻静雄先生も同行するのですが、
辻静雄先生に、和食を作る任務で同行していたのが、斎藤先生。

ツアーで、辻フランス校に立ち寄った際に
私たちフランス校の生徒たちは「仕込み中」だったかな?
何か自分たちの作業をしていたのですが、
一段高い、デモンストレーション用の調理場で、
斎藤先生が、ずっと自分の料理を解説しながら作っていたのを覚えています。

だし汁は,◯●◉です、なんでかっていうと◉❌やから。
ここに、酒◉◉CC。味醂。etc.....
ここが重要ですよう!

「黙って料理作れんのかい!」
と言ったのは、私たちの主任先生。

いやーすみません。
私、喋らんかったら、料理作れんのです。

斎藤辰夫先生は、根っからの、
料理講師なのです。

Commented by 志穂 at 2019-03-29 14:27 x
4日(木) 13時〜 小さなコースB 3名
お任せパウンドケーキ3本
よろしくお願いしまぁ〜す
Commented by espana-miro at 2019-03-30 10:08
いつもありがとうございます。
4日、3名さま、お待ちしております。
by espana-miro | 2019-03-27 22:37 | 料理 | Comments(2)