人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

3月の料理「鯖・ほうれん草・酒糟」

3月の料理「鯖・ほうれん草・酒糟」_d0177560_21423960.jpg
鯖の旬は、夏の終わりから秋・冬だと思いますが、
子供の頃から、大の鯖好きの私。
魚屋さんで、大量に売られていたら使いたくなるのです。

年末年始に、2回御来店のお客様に、
料理を変えてお出ししたのが、
「ソース・ヴァンブラン」
白ワイン・エシャロットを煮詰めて、生クリームを加えた、
基本的なフランス料理のソースです。
思いのほか、好評だったので110.png
今月登場させました。
普通は、白身魚に合わせるソースなので、鯖にはどうかな?

白味噌を加えてコクを出しましょう、と思いよったら、
今治・松本町の「しの田」さんから、
「酒糟が沢山あるのですが、使われますか?」と。

ください!

ソース・ヴァンブラン➕白味噌➕酒糟のソースになりました。

茹でた、ほうれん草を、塩・オリーブオイルでソテー。
今の時期だけの、ほうれん草の甘みが、良い感じだと思います。
3月の料理「鯖・ほうれん草・酒糟」_d0177560_21425916.jpg

by espana-miro | 2018-03-07 22:00 | 料理 | Comments(0)