人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

今月のBGM「モル・カルバシ」


イスラエル生まれのユダヤ人歌手「モル・カルバシ」
「セファルディー」と呼ばれる人たちの音楽をやってます。

中世の南スペインでは、イスラム教徒・ユダヤ教徒・キリスト教徒が共に暮らしていたのだそうです。
「セファルディー」とは、当時スペインに住んでいたユダヤ人の事。
(ライナー・ノーツから、一生懸命書き写しています)

レコンキスタ(学校で習ったような気がします)で、キリスト教徒の軍が
イスラムの王国を陥落させると、イスラム人は北アフリカへ逃れましたが、
ユダヤ人は、散りじりに他のヨーロッパ諸国へ逃れたのだそうです。

「セファルディー」は独自の言語「ラディノ語」を持っていたそうですが、
この作品では、スペイン語が多く使われています。
ゴリゴリな民族音楽にありがちな重さが無く、軽やかな音楽になっていますね。
by espana-miro | 2016-10-03 14:56 | BGM | Comments(0)