人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

9月の料理できました「冬瓜」

9月の料理できました「冬瓜」_d0177560_21562817.jpg

今日は、暑さがやわらぎましたけど、まだまだ夏の料理を作りますね。

体操の元オリンピック選手「田中理恵」さんがBSの番組で冬瓜の産地を訪ねて、
いろんな料理を紹介してました。
「冬瓜」に対する愛を感じる素晴らしい番組でした。

まあ、パクったんやけどね。

「唐揚げ」
これが特に衝撃的でした。生の冬瓜を片栗粉を付けて揚げるんです。美味しい!
アンチョビーのビナグレッタを添えました。イカのソテーも。

「煮物」
ツナを添えるんだって!昆布ダシと塩で煮て、蒸したガラ海老と共に、カレー風味のツナサラダを添えました。


「生冬瓜のスープ」
スピードカッターにかけて、ヨーグルト・塩・煮汁・オリーブオイルを加えて、ヨーグルトスープに。
 番組での料理は 「白だし」系でしたが。
トルコ風?にアレンジ。
by espana-miro | 2016-08-30 22:23 | 料理 | Comments(0)