人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

妻への家路


チャン・イーモウ監督・コン・リー主演!!

「中国の百恵ちゃん」と呼ばれた頃が懐かしい。
今や、世界映画界のトップに上り詰めた、コン・リーと、
世界的巨匠監督、チャン・イーモー。
「紅いコーリャン」からの、最強タッグです。

記憶障害って、映画の題材になりやすいですけど、
並みの役者・演出家が担当すると、悲惨な結果に。。。

体操競技で、鉄棒を強く握りすぎると、回れないのだそうです。
この、世界トップのペアが「模範演技」を見せてくれます。

100パーセントの力で、120点を狙うと、観客がどっと疲れる。
今回は、7割五分位ですかね?コン・リーさん。結果、95点を叩き出す。
主人公は「記憶障害」であって「痴呆」ではないのです。
この微妙な表現が出来るのが、世界トップの実力か。

そして、世界トップの監督さん。
当時の中国共産党の隣組的庶民生活を「上手に」描いています。

「あの当時の、共産党の、ご近所関係って、暖かい感じだったのね」by香里(家内)
まんまと、策に陥ってしまった模様です。。。。

北京オリンピック開会式の演出を担当し、その後「アクション映画」で大儲け。
あの国で「出世」する人って、やっぱ凄いわ!
(褒めてます、私、褒めてますよ!通報はしないで)
by espana-miro | 2015-11-06 22:01 | 映画 | Comments(0)