人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

3月の料理「あさり」

3月の料理「あさり」_d0177560_22373774.jpg

真ん中のオレンジ色のは、人参のピューレです。
人参は春が旬だって知ってます?私は最近知りました。

人参のスープ。
ミルク・水・半々で、毎年作ってますけど、
今回は「ホエイ」と水、半々です。

自家製のカッテージチーズ(カタルーニャでは、マトと呼びます)
沸かせたミルクに酢を入れて凝固させて、ザルで漉します。ザルに残ったのがマト。
漉して、残った半透明のミルクが、ホエイです。
「ホエイ」は、スペイン語ではないです。たぶん英語だと思います。
でも、味わいも栄養も満点なのに、
今まで捨ててたんです!すんまへん!牛さん農家さん!今頃「吼えい」ずら、失礼いたします。

今が旬の野菜を伴って、
アサリのガーリックソテーを添えました。
アサリはやっぱ、今、食べな!

もう、今日で終わった「3月の料理」のご紹介でした。019.gif
by espana-miro | 2015-03-23 22:55 | 料理 | Comments(0)