人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

3月の料理「原木椎茸のストロガノフ」

3月の料理「原木椎茸のストロガノフ」_d0177560_21510916.jpg
ミロコースの肉料理です。伊予元気鶏を使っています。
左は、もも肉のソテー。赤ワイン酢・赤ワイン・味醂のソースです。
下に、キヌア(アンデス産穀物)と、マンジョカ粉(ブラジル産タロ芋)のソテーを敷いてます。
右は、胸肉のムースのソテー。ニンニク・新玉ねぎをバター・オリーブオイルで炒めて、椎茸を加えて、生クリームを投入。
種入りマスタード・パセリで仕上げます。「ストロガノフ」です。
3月の料理「原木椎茸のストロガノフ」_d0177560_21512411.jpg
先日お客様から、フランス土産で頂いた料理の本から。
「20分以内で作れる200のレシピ」という題名です。
左の材料名だけを読んで作りましたけど、右の作り方を、今さっき見て、
「おおとった」(合ってた)と安堵しています。
「写真が多くて、フランス語が少ない料理本」をリクエストしてました。
まさにその希望通り!作り方の文が短くて助かります。006.gif

あっ!そうだ。この本ではマッシュルームのストロガノフです。
今、玉川産(今治市)の分厚い原木椎茸が沢山売られてるので、椎茸に置き換えました。
日本の料理雑誌ならこの料理を「ストロガノフ」とは呼びませんよね。
外国の雑誌を見ると、視点が違うからでしょうか?いろんな発見があります。
3月の料理「原木椎茸のストロガノフ」_d0177560_21511770.jpg
おすすめコースの魚料理です。
写真は舌平目ですけど、その日の魚を使います。

鶏肉の料理も、地魚の料理も、同じ気分で料理する。

固定観念に囚われない(?)素晴らしい料理人です。023.gif



by espana-miro | 2015-03-06 22:48 | 料理 | Comments(0)