人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

8月の料理「エゴマ・マニア」

8月の料理「エゴマ・マニア」_d0177560_22162449.jpg

フランス産の鴨の胸肉のソテーです。
シェリー酒・蜂蜜・肉の茶色い出しで作ったソースを添えてます。

国産の完熟マンゴー(愛媛産もあるんですねー!)に、
アフリカ産の野生の黒胡椒(お客様から、お土産で頂いた物です)

新生姜のピクルス

そして、
大三島で、野村さんが作ってる「エゴマ」を添えました。
韓国料理で使われる食材ですが、
以前、韓国料理店で頂いて
「お味どうですか?日本の方は嫌いな人が多いんですけど」
いや、全然大丈夫でした。
だって、あまり特徴的な香りを感じなかったから。
でも、
今回、野村さん作のエゴマを味わったら!

西洋風なハーブをイメージさせる香りでした。
鮮度が違うからでしょうか?
ディルや、フェンネルに似た風味を感じました。

「パクチー女子増殖中」日経新聞「MJ」、数週間前の記事です。
パクチー(香菜・コリアンダー)が大好きな女性を特集していました。

パクチー食べ放題(乗っけ放題)のレストランが、東京にあるそうで!
更にその熱は、ファブリックにまで。。。
パセリに似た緑の、あの形の柄を愛でる?ハンドバックの柄に採用だそうです。

私。だだ今、エゴマにぞっこん状態なのですけど、
あの、大葉(青じそ)に似た「エゴマ」の柄のパンツが発売されたら、
是非に、履きたいと思います。

前に、葉っぱが一枚描かれた。
by espana-miro | 2014-08-22 22:41 | 料理 | Comments(0)