人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

6月の料理「乳のみ仔豚」

6月の料理「乳のみ仔豚」_d0177560_21184816.jpg

スペイン産の「骨付き乳飲み仔豚」です。
初めて使う食材。
まずは、骨付き、皮付きでそのまま焼いてみました。

世界最古のレストランとしてギネスに登録されている、マドリッドの
「ボティン」の料理のイメージからです。
6月の料理「乳のみ仔豚」_d0177560_2121318.jpg皮がパリパリで、身がしっとり。塩味だけで、ああ!美味です!
このレストランも、ヘミングウェイの小説に登場します。








そのまま焼いただけでは、皮がとてつもなく硬かったのです。
コンフィーにしようと思いました。低温(68度位?)で、長時間煮込む調理法です。
骨が付いてる側は、白くて柔らかい肉質なので、普通に焼きます。
皮の側を分厚く切り取って、塩・砂糖でマリネしてから、
今時の調理法「低温調理」へ!





東京で開催される、高価な調理器具の見本市に行ったかいがありました。
一定の温度を保持する器具がトレンドですね。

皮の部分を分厚く切り取ってから、マリネして、袋に入れて加熱する。
24時間です。!
何故に?こんなに長く加熱する?

それは、

忘れていたから。
オヤジシェフが、ポーっとしてても、勝手に長時間調理。
6月の料理「乳のみ仔豚」_d0177560_21554086.jpg
私が普段から使ってる器具に素晴らしい機能が付帯されていて。
保温は70度に設定されてるようで、
しかも、これで御飯が炊ける?!

昼間の休憩時間に、テレビを見てたら、
ポリ袋調理法で、ローストビーフを作るという企画が。

「よいこ」の、もうひとりの方の人は、元、調理師なのだそうです。

もう一人の人。ありがとうございます。
6月の料理「乳のみ仔豚」_d0177560_2261699.jpg


追記。
 24時間も加熱せんでええよ。12時間で同じ結果でした。
by espana-miro | 2014-06-19 22:11 | 料理 | Comments(0)