人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

4月の料理「クネル・イヨネーズ」

4月の料理「クネル・イヨネーズ」_d0177560_2057187.jpg

フランス・リヨン料理の「クネル・リヨネーズ」は、川カマスのムースとザリガニのソースですが、
今月の魚料理は、エソを使ってムースにしました。
エソは美味しい魚ですけど、小骨が多い。子どもは嫌がるし、歯が無い年寄りも食べるのが難しい。

でも今治では、魚屋さんが、すり身にして売ってくれるのです。
自分で魚をさばいて→すり身は、めんどくさいので、ムースにする発想は出なかったでしょうね。

海老のソースは、今までも安い小さな、地物を使ってましたけど、今回は更に小さい
大きなパックで500円!です。
「かき揚げにしたら美味しいよ」と言って売ってますけど、
1パック買うたら、なんぼ、かき揚げが作れるやろか?

初めて使ったけど、このかき揚げ用の小海老。ソースにしたら絶妙な塩梅でしたわい。

私たちにとっても、お客様にとっても、懐に優しい料理です。
by espana-miro | 2014-04-20 21:10 | 料理 | Comments(0)