人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2月の料理「瀬戸内の猪は蜜柑の香り」

2月の料理「瀬戸内の猪は蜜柑の香り」_d0177560_22475184.jpg

大三島産の猪バラ肉の煮込みです。
白ワイン・味醂で煮ました。あっさりした味にしたかったので、
トマトも肉の出し汁も加えませんでした。

人参を水・塩だけで煮たグラッセ(?)と、鳴門金時を蒸したものを添えて
生イカの、昆布塩マリネを乗せてバーナーで炙ります。
愛媛みかんのジュースを煮詰めたソースを流しました。

最初は、人参では無くて、大根を合わせようと思ってたのですよね。
某居酒屋さんで頂いた料理からの発想です。

2月の料理「瀬戸内の猪は蜜柑の香り」_d0177560_22565822.jpg
今治の、某居酒屋さんの「煮込み」です。
地元味だと、もう少し甘くて
こってり味だけど、
いい感じにすっきりしてます。

繁盛店「秀」さんの料理は、
何を注文しても美味しくて、
とてもリーズナブルです。




2月の料理「瀬戸内の猪は蜜柑の香り」_d0177560_2312310.jpg大三島イノシシ活用隊の
隊長さん。
頑張ってます。

キレイな脂身の猪の三枚肉(バラ肉)を煮込んでいたら
うん?オレンジの香り?
いや、これはミカン。それもほろ苦い皮の香り。
もも肉を煮込んでも感じない香りです。

食べたものの香りって、皮下脂肪に蓄積されるのしょうか?
この結果から、彼ら猪は、皮も剥かずにミカンを食べてると推測されます。

柑橘の香りに合わせるならば、大根ではなくて、人参でしょうね。
更に、猪の好物、サツマイモも合わせて、煮詰めた蜜柑のソースって訳です。


2月の料理「瀬戸内の猪は蜜柑の香り」_d0177560_2319517.jpg
猪が食い散らかした後だそうです。
??あれ!

皮、剥いて食べとるん?!




040.gif
by espana-miro | 2014-02-02 23:38 | 料理 | Comments(0)