人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2月の料理「カリフラワー」

2月の料理「カリフラワー」_d0177560_21415231.jpg
カリフラワーを水・塩で煮て、ミキサーにかけました。
やっぱ冬に甘みが出ますね、カリフラワー。

大昔にリヨン(フランス)の調理場で研修してた時に、
カリフラワーの料理をシェフが自ら賄いで作ってくれた。
いつもは、2番手位のキュイジニエが作るのだけど、
きれいで、デカイ!カリフラワーを市場で見つけて、これを料理したくなった!って感じでした。

カリフラワーを柔らかくゆで、ホワイトソースを合わせ、チーズを振ってオーブンで焼く。
美味しいか?ツージ(私のフランス語名)と言われて、、。もちろんトレボン!って。
でも、固めにゆでて、キューピーマヨネーズで頂く料理しか知らなかった私には、?025.gif
「柔らかい、トロトロ状態」に違和感を覚えました。

今、あの時のシェフの賄いを食べたら、すごい美味しいと思うでしょうねー
味の感じ方って経験で変わるんです。大人になっても。ジジーになっても。

柔らかく加熱したカリフラワー。甘いですよ!
開店以来の付き合いの、八百屋さんが言うには、愛媛のカリフラワーの作り手は、
ブロッコリーの作り手の一割以下。なんだって。
確かに、固めにゆでると、ブロッコリーの方が美味しいです。
でも、もう一歩!時間をかけて、ゆでてみてください。カリフラワーの実力が発揮されます。

今月の料理では更に、もう一歩進めて、ピューレにしました。
素材に塩しただけの味で、十分美味しいです。
でも、イクラなんでもピューレだけ?皿に乗せる?
ほんなら、イクラ乗っけましょ。

2月の料理「カリフラワー」_d0177560_22194661.jpg
カリフラワーに、小麦粉を付けて揚げました。
インド風のクリームソースを添えました。

インド風のクリームソース?
作って、今、ブログ書いてる私が「?」と048.gif

カレー粉でも良いのですが、プロっぽい味を醸し出す、
単独スパイス&ミックススパイスで作りました。

さー!たまにはレシピも公開中!071.gif

カレー粉系スパイス(クミン・カルダモン・コリアンダー・ガラムマサラ等)を
鍋で加熱して香りを引き出す。五香粉を加えてもいいと思うんですけど、
あくまでも内密に!(中国とインドの国境紛争に影響します047.gif
ケチャップを加える。水も少し入れるかな。
生クリームを加えて煮立てる。塩を少し加えましょう。

 以上。シェフのレシピでした。

2月の料理「カリフラワー」_d0177560_2239383.jpg

東京・青山の北インド料理店「シターラ」さんの、カリフラワー料理。
印度は、ベジタリアンフードの聖地でもありますね。
by espana-miro | 2014-01-30 22:46 | 料理 | Comments(0)