人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

1月の料理「豚&キャベツ」

1月の料理「豚&キャベツ」_d0177560_2262037.jpg

豚肩ロースに蜂蜜を塗って、数時間置き、塩胡椒して焼きます。
蜂蜜効果で、肉が柔らかくなるんです。でも、もちろん甘くなりますので、工夫は必要。

キャベツを合わせよう。スペインだと「マジョルカ島風スープ」がこの組み合わせ。
中国料理だと「回鍋肉」ですね。

とか思いながら、キャベツを炒めてたら、昔、バンクーバーのレストランで頂いた
シーザーサラダを思い出した。
ローメンレタスの表面を焼いていたのです。何故焼いたのかは不明でしたが、
「なんで焼いたん?」というインパクトが私にはありました。
キャベツをサッと炒めたら甘みがでますねー
そんな感じを狙ったのか。。

頭の中が「シーザー」になったので、サルサ(ソース・ドレッシング)はシーザー系で、
愛媛のチーズ系食品、愛媛産の麦味噌。
ヨーロッパの味噌系食品、パルメザンチーズ。
マヨネーズ。レモン汁・砂糖・韓国産の唐辛子。肉が甘いのでサルサは酸っぱめにしました。

甘酸っぱい味に、リンゴ・セロリも加えました。香りや味に奥行きが出ませんか?

キャベツの親戚の、ブロッコリーをフライに。
その孫にあたる(?)ブロッコリースプラウトを添え、
赤の他人ですけど、紅タデ。
鳥生からの、蓮根を、甘酢漬けにしたものを添えました。
(近所のよしみかな)

1月の料理「豚&キャベツ」_d0177560_22371272.jpg

rain city grill
バンクーバーのレストランのサービス人は、皆、素晴らしい。
赤ワインと、白ワインを注文して、
「赤と白、どちらを先にお持ちしますか」と尋ねられた。
至れり尽くせり。それは、エンターテイメントです。
Commented by きじねこ at 2014-01-28 15:54 x
とんかつ・シュークルトなど豚肉とキャベツの組み合わせは文句無しの組み合わせですね。
ところで、本場四川の回鍋肉はキャベツでなく葉ニンニクを使うんですよ。
東京にも一軒、葉ニンニクの回鍋肉を作ってくれる店があります。
次回上京の折にはぜひ!
Commented by espana-miro at 2014-01-29 08:58
葉にんにく。食べた事も見た事もありません。検索したら、白ネギ・ワケギ系みたいで。
キャベツとは全然別物ですよね、不思議です。是非、本物の回鍋肉を頂きたいです。
by espana-miro | 2014-01-24 22:50 | 料理 | Comments(2)