人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2014年1月 「一皿目」

2014年1月 「一皿目」_d0177560_23293643.jpg

カリフラワーは、水と塩で煮てピューレにし、ミルクを加えて
スープにしました。

香里(家内)の母が、朝倉(今治市)で作った、乾燥青大豆。
水で戻して、塩味で煮ました。
スペイン産のオンゴ(ポルチー二茸)は、にんにく・バターで炒め煮にしました。
この二つを合わせて温め、温めた生の卵黄をかけました。

この料理が、新年最初の料理になります。

明けましておめでとうございます。
1月2日より営業します。





2014年1月 「一皿目」_d0177560_072767.jpg

日本料理が、世界遺産に登録されたのを記念して、(?)
生まれて初めて料理屋さんに、おせち料理を注文しました。
松山の、懐石・緒方 さん製です。
写真で見るよりも実物の方が、量が沢山です。重なって入れられてますからね。
ごちそうさまでした。今年も頑張れそうです。


モダンスパニッシュ料理のブームが去り、モダン北欧料理ブームも終わり、
今は、モダン南米料理が注目されています。
まるで、地球上を料理ブームが廻ってるように感じられますが、
世界中で同時に、伝統料理のモダン化が始まってると言う事なのでしょう。

新スペイン料理の店で勉強した、世界中の料理人達が自国に帰り、
郷土料理をアレンジ。
モダンスパニッシュの考え方「自由な創造」を実践してるのです。

画家の、ジョアン・ミロは、
真のインターナショナルは、自分の育った地に根ざしている。と言ったとか。

さて。私はどんな料理を作りましょうか。

2014年1月 「一皿目」_d0177560_1132728.jpg

香里(家内)が、最高の出来と、言っています。
今は、椿の蕾が開いて来て、もっといい感じです。

本年もよろしくお願いします。
   エスパーニャ・ミロ
           梶原精二
           梶原香里
Commented by キャデラック at 2014-01-02 03:01 x
昨年は美味しいお料理をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

モダン南米料理…。ペルーで食べた「アヒ・デ・ガジーナ」が忘れられません。(笑)
Commented by espana-miro at 2014-01-02 23:38
ガジーナは鶏の事やなと、ググってみたら!美味しそうですねー
御飯に添えて食べるん?
本場の味を知ってるキャデラックさんが、羨ましい。
Commented by キャデラック at 2014-01-06 03:00 x
そそ。カレーに似てるけどなんか違う…。まろやかでかつスパイシーで懐かしい味。そしてなぜかゆで卵のスライスものっかってます。(どの店でもそうみたい)

間違いなく日本人の好きな料理やと思います。

現地でペースト売ってたから買って帰ったけど、自分で作ったら全然美味しくなかった。(泣) 何とか再現してほしいな…♪
by espana-miro | 2014-01-02 01:20 | 料理 | Comments(3)