人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

12月の料理「林檎のタルト」

12月の料理「林檎のタルト」_d0177560_238957.jpg

パイ生地の上にリンゴを乗せて焼いています。
リンゴを使ったパイ。美味しいですよね。
大昔に、リヨンの街場の安い定食屋さんで頂いた
「バンド・オ・ポンム」端が焦げてて、これでええんか!?と思いながら食べたら
素朴な美味しさで011.gifフランス料理の底力?

鴨を合わせました。フランス・シャラン産です。
柚子を使ったソースを流しています。
赤ワイン・味醂・茶色い肉の出し汁、&高知の柚子ジュース。
柚子の泡も添えてます。

12月の料理「林檎のタルト」_d0177560_23191633.jpg

先日、東京の「グランメゾン」で頂いた、「タルト・タタン」
リンゴがトロトロで。
温めて皿に載せて持って来てくれます。016.gif
もう!これ以上の「タタン」は、無いですよねー

リンゴのパイに、乗せたかったたタン?鴨。040.gif

もう、寝まひょワイ070.gif
Commented by キャデラック at 2013-12-15 03:48 x
リンゴと鴨の組み合わせ、いいですね~。今年も忘年会行けるかな・・・?

それから、16日の「海の上の診療所」、私をはじめKプロ何人かエキストラ出演してます♪ よかったら見て下さいね。
見覚えのある顔がいて楽しいかも・・(笑)
Commented by espana-miro at 2013-12-16 23:15
台詞まであったやないですか!
さすがですね。今治の闘士が
瀬戸内のおばちゃんに化けてました。
by espana-miro | 2013-12-14 23:35 | 料理 | Comments(2)