人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

7月の料理「焼きトウモロコシの冷製スープ」

7月の料理「焼きトウモロコシの冷製スープ」_d0177560_2239373.jpg

トウモロコシの表面を直火で焼いて焦がします。
そのトウモロコシを、水と少しの塩で煮て、ミキサーにかけて漉します。

何年も前ですけど「コーンスープ」を普通に作ってお客様に出したら、
開店当初からのお客様から厳しい意見が。

「大衆受けを狙って料理するようになると、この店に来る意味が無くなる」
もう少し柔らかい関西弁でしたけど、意味は同じです。

キャラメルのアイスクリームを添えました。
甘みは、デザート用のアイスクリームの半分にしました。
トウモロコシのスープの方が、アイスクリームよりも甘いです。

「トウモロコシのスープ&アイスクリーム」のアイデアは、大阪の有名なイタリア料理店
「ポンテ・ベッキオ」のシェフの料理からのパクリです。
彼は、バニラのアイスクリームを添えてました。ビックリしました。
しかも「絶対に美味しい」と思いました。

そのまんまの「バニラアイス」やと、パクリがバレるけんね。
カモフラージュが必要。それでキャラメルにしました。

そしてもうひとつ。
何年も前ですけど、蓼科の「忘我亭さん」で、トウモロコシのスープを頂いた時に
キャラメルの風味を感じ、
いつかこのアイデアを「パクりたい」との想いを募らせていて。。。

結局は、パクリ×2=私の料理。ツー事か。
by espana-miro | 2013-07-10 23:21 | 料理 | Comments(0)