人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

善助餅

d0177560_14524476.jpg

お客様からの頂き物。宇和島の「善助餅」です。
子供の頃から、テレビCMで知っていましたが、
      「とっぽ話も懐かしい。ほんとですらい。
              善助餅。」

食べるのは初めてです。

甘さ控えめな粒あんを、柔らかい餅で包んでいます。
おいしいですー
想像以上に美味!

なんだか関東風の味に感じました。
東京の「こごめ大福」が好きで、時々取り寄せたりするのですが
味の輪郭が、似ているように思います。
一気に5個食べてしまいました。




5個目を食べたら、何やら中から硬い物が!?
宇和島だけに、真珠が入っていました。。。
、、、すんまへん、うそです。

(真面目に書きますね)
その硬い物は、治療中の歯のかけらでした。
こんな柔らかい餅で欠けるのなら、もう抜いた方がいいか。トホホ。

しかもなんだか耳の奥から「シャカシャカ音」が聞こえる。
歯に詰めた金属が鳴ってるんです!
昭和後期に、歯の詰め物がラジオ電波をキャッチして、
音が鳴るようになった、ロシア人の話をニュースで聞いた記憶があるけど。

舌で押さえると音が止まります。ならばと、ティッシュを詰めてみましたけど、
止まりません。手袋の指で、スマホを操作出来ない理屈と同じなのでしょうか?

注意深く音を聞いてみると、オシャレ系な、チルアウトミュージック。
地中海に浮かぶ、イビザ島のラジオ局(IBIZA SONICA)の音楽です。
iPhoneで、インターネットラジオを取り込んで、
バッファローの、FM電波で飛ばす装置を使い、車で流してるんですけど、
(ハイテクなローテク)
その電波を拾ってるって事なのでしょうねー
車のシガー電源から、ソケットを抜いたら音が止まりました。ほっ。

    ほんとですらい



この話。あんまり人に言うたらいかんよー
Commented by きじねこの秘書 at 2013-04-16 02:48 x
こんばんは、先日はありがとうございました!
善助餅、なかなかいけますよね!

本日の「とっぽ話」・・・、きじねこがパソコンを見ながら「くっくっっく〜〜〜」と喜んでいましたよ〜。急いで私も拝見してみたら、やっぱり挽き割り小麦(=クスクス)(?)でした、恐れ入りました!
Commented by きじねこの秘書 at 2013-04-16 12:25 x
こんにちは、「挽き割小麦=クスクス」説の訂正を・・・。

クスクスは挽き割小麦である、としっかりインプットされてしまっている年代?の私ですが、実は違うようですね。きじねこにも「あらま、【クスクスの秘密】を未だ読んでなかったね?」などと言われてしまいました、タハ。

因みに今読んでるのは『飲み食い世界一の大阪 そして神戸 なのにあなたは京都へゆくの』(江弘毅/ミシマ社)です。きじねこが注文したのに、先に読んでいて顰蹙を買ってます。(結構オススメです。)

Commented by espana-miro at 2013-04-16 15:44
飲み食い世界一の大阪 「そして神戸」「なのにあなたは京都へゆくの」

歌謡曲が二曲入っとろ?と言うと
○(家内)「へ?」全然分らん!

前川清&チェリッシュよ!

◯「え?知らんゼンゼン知らん」

だってさ!?

その本、アマゾンに注文しました。
by espana-miro | 2013-04-15 15:55 | お土産 | Comments(3)