人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2月の料理「春?野菜」

2月の料理「春?野菜」_d0177560_2131293.jpg

寒いですねー
なんかさー  歳とったら寒さに弱なるん?
心底寒いと、実感したのは今年が初めてかも。

寒い季節に料理人が考える事は、やはり料理の事。
(ヒートテックって、何回も洗っても効果は薄れんのやろか?3年目なんやけど)

「寒い」って悪い事ばかりじゃないですよ。冬野菜が甘くなる!
白菜・ほうれん草・ネギ・キャベツ・カブ。

それに、春野菜だって寒い今時分の方が、甘みはありますよね。
ワケギだって、春よりも今の方が甘い。
春キャベツも、本当に温かい春に食べるよりも、今の方が甘みはある。
で、
冬野菜・春野菜のコラボサラダ(数えたら15品ありました)に乗っけたのが、
地魚の刺身の炙り焼き。スズキやチヌ(黒鯛)の時が多いです。
ピスタチオパウダーを使ったサルサと、
青ネギ・醤油・マヨネーズ・生姜・ミカンジュースのビナグレッタをかけてます。
by espana-miro | 2013-01-31 22:06 | 料理 | Comments(0)