人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

10月の料理「豚の顔と、イカ」

10月の料理「豚の顔と、イカ」_d0177560_2022589.jpg

昔、六本木にあったフランス料理店で頂いた、
モアル(牛の骨髄)と、ポロネギの冷製。

その料理のイメージで、
白ネギを水煮にして冷ました物に、
鹿児島の黒豚の顔肉の煮込みを合わせました。ゼラチン質でぷるんぷるんです。
ネギは冷たくて、煮込みは温かいです。
マスタードシードを添えました。

里芋のマッシュにイカのソテーを乗せて、西条産の青海苔をトッピング。
豚とイカの組み合わせは、お好み焼き屋さんと、当店では定番ですけど、
近頃、スペインの若い料理人が、この組み合わせで料理してるのを見て
嬉しくなりました。

グリーンオリーブのペーストを添えたら、グリーン・コーディネートの完成。

青海苔って、緑ですよね。昔の人はグリーンの事を青と呼ぶ。
それは、重々承知しております。けど、、、






父と、地下水用のポンプの修理をしてた時。

「その青いホースの方を開けてくれ」

地下水は青のホースなので、上水道のホースは緑になってるんですね。

「違うがー、青よ!地下水の方じゃがー」

「え?地下水が青やろ?」。。。。

父は、緑を青と呼んでいたのです。

「この青のホースは、なん言うて呼ぶん?」

「それは、ブルーよ。」




      (最後の一行は、作りました)
by espana-miro | 2012-10-26 20:52 | 料理 | Comments(0)