人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

9月の料理 「なす5品・サラダ」

9月の料理 「なす5品・サラダ」_d0177560_14504383.jpg

夏と秋の野菜と言えば茄子ですねー。
ピューレにした茄子、揚げた茄子、焼いた茄子、マリネした茄子、生の茄子。

茄子を使うのは10月までと決めているのだけど、
いつも11月になってから「あの料理作って無い!」と後悔する。
だから今年は、思い残すところ、ナス。
9月の料理 「なす5品・サラダ」_d0177560_1504043.jpg


生の茄子は、西条の絹皮なすを使います。
厚めに切って塩をし、しばらく置いてから洗って水切りします。
自家製マト(カタルーニャのカッテージチーズ?)に、
大葉・青ねぎ・茗荷・ニンニク・塩・胡椒・レモン汁で味付けします。
「ブルサン」(フランスチーズ)っぽい味です。
実際には、リヨン料理のフロマージュ・ブランを使った
「セルヴェル・ド・カニュ」のイメージで作りました。



リヨンのレストランで研修してる時に、モダンダンスの公演を観に行き、
劇場の近くの小さなレストランでディナー。

手頃なコースメニューがあったので注文したら、
前菜は「セルヴェル・ド・カニュ」に決まってるとの事。

「じゃー要りません」と言ったら、
可愛いタイプの美人の奥さんが、
「え!美味しいのに、いらないの?」

すごく残念そうな顔をしたので、申し訳なくなって
「。。。食べます」

料理が運ばれて来て、大きな勘違いをしてた事に気付く。
「セルベル」とは、脳みその意味なので、臓物の腸詰め「アンデュイユ」をイメージしてたのです。

こっちの「セルベル」かー001.gifと。前から食べたかった料理なので嬉しかったです。
奥さんが可愛く無かったら食べなかったかもね。

臓物の腸詰め「アンデュイユ」を初めて食べた時は、
うわっ!いろんな臓物がソーセージの中から出るわ出るわ状態で008.gif
マスタードが非常に効いてるのに、臭くて。。。
でも、二度目に別の店で食べた時には、美味しく頂けたので、
内臓料理には、料理人の腕が出るのでしょうねー。
by espana-miro | 2012-09-17 15:10 | 料理 | Comments(0)