人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

2月の料理「ミモザサラダ?」

d0177560_16441555.jpgお休みを長く頂きましたけど
明日から営業です。

今日、朝から仕込みをして
先ほど終わりました。
準備万端、皆様のお越しをお待ちしております。

ところで写真、
茹で卵を散らしたサラダ。
日本で、ミモザサラダって言いますよね。

菜の花&原木椎茸にチーズを乗せて焼き、
クスクス寿司&茹で卵の卵黄を散らしました。
モロッコのオシャレなカフェで、
散らし寿司を食べてるイメージです。。。

ウチのミモザ、今年は咲くのが遅れるでしょうねー



カップに入ってるのが、カブのスープです。
先月来て頂いたお客様が「これを食べたくて」来ましたと。。
でも、また今月も作ってしまいました。寒いからカブが今年特に美味しいんですよ。
株の詐欺商法?



長く東京にステイし、モダンスパニッシュの店に2軒だけ、うかがいました。
日本のスペイン料理界、変わりましたねー
まず変わったのがBGM。私が東京のスペイン料理店で働いてた時に(30年前)
フラメンコ以外を流すスペイン料理店は皆無。
今回は2軒共に、BGMがブラジル(ボサノヴァ)でした。
   香里(家内)に言ったら「あなたの影響など、みじんも無いはず」と。
もちろん、トラッドなスペイン料理店では今もフラメンコですので
日本でもスペイン料理が、2極化してるという事です。

そんな中で私の料理(店)を観てみると。。。「ガラパゴス」
まさに四国の島での出来事です。
いい意味での「ガラパゴス」を目指しつつ、今日も高野豆腐を炊いたのでした。
Commented by キャデラック at 2012-02-11 02:17 x
モロッコのオシャレなカフェで、散らし寿司を食べてる自分。

…イメージするのが非常に難しい画です。(笑)
Commented by espana-miro at 2012-02-12 22:12
海を見つめている。ここは北アフリカ、地中海に面した町。
この国ではカフェに女性が入らないのが常識のようで、男達ばかりが暇をつぶしている。

いつまで御滞在で?と給仕長が声をかけて来る。
(一週間、毎日同じ席に座ってるからかな)

私の弟が、ミュンヘンで働いておりまして、日本の「SUSHI」を頻繁に食してるようです。
米のボイルに、酢を混ぜた料理でございましょう?

いやな予感がした。まさか「作りました、食べてください?」

そして出て来たのが。
蒸らしたクスクスに、砂糖・塩・酢のビネガーで味付けされた「すし飯」!

インターネットで調べました。これで「SUSHI」になってますか?

凄い!インターネット!
黒木メイサ&赤西の事まで、こいつが知ってるし!



by espana-miro | 2012-02-08 17:34 | 料理 | Comments(2)