人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

1月のBGM「ブラジル民謡」?

「サウダージ」ってよく聞く言葉ですけど、ブラジル独特の感情表現で、
懐かしい&寂しい&切ない、でも暖かいような、と、
ブラジルに移住してる私の叔父さんが、言っていました。
あの国は、ほぼ移民で出来てますからね。

水曜日からメニューが変わるので、料理を考え中です。
只今、私は「サウダージ」
クリスマス・年末・年始と、忙しかった日々を思い出し。
あー、今日は心底寒い。だけど、少しほっとしてるような。複雑です。

1月のBGM「ブラジル民謡」?_d0177560_15214415.jpgヘナート・モタ&パトリシア・ロバートの、
「アンチーガス・カンチーガス」
昔の唱歌、と言う意味だそうです。
作者不詳の昔の歌、
アフリカ文化をルーツとする曲は
サンバ歌手達が取りあげる事が多いけど、
ヨーロッパ文化がルーツの曲が取りあげられる機会は少ないのだそうです。


by espana-miro | 2012-01-19 15:46 | BGM | Comments(0)