人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

10 月の料理 「シェリー酒酢煮込み」

10 月の料理 「シェリー酒酢煮込み」_d0177560_2323165.jpg

「大阿蘇鶏」の煮込み。
今月は、スペインの「シェリー酒」から作られた「シェリー酒酢」を
使いました。

向こうには、秋なすを、焼きなすにして、卵・生クリームと共に作った
「パステル」
「焼きプリン」と表現しても良いかも。
さつまいもの、チップス添え。

手前には、カボチャのピューレ&アリオリ(ニンニク風味マヨネーズ)を流します。






昔、研修したフランスのレストランで、
出されていた料理が、
「鶏のシェリービネガー煮込み」

フランス料理を学びながらも、既にスペイン料理に夢中だった私。
スペインのシェリー酒から作られる
シェリービネガーにも、特別な思い入れを持っていました。

一週間程、冬の長期休暇(バカンス)があったのですが、
迷わずに、スペイン(バレンシア・マジョルカ島)へ行きました。
「バカンスは何処に行く?」とシェフに聞かれ、
「スペインへ」と答えると、
「スペイン?まぁ、温かいからな」と、笑われた事を覚えています。

京都へ料理修行に来た外国人が、
休暇中に韓国に行くようなもので、
「なんか違うな」って、いやな気分だったのだと思う。
いま思うと。
by espana-miro | 2011-10-17 23:40 | 料理 | Comments(0)