人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

10月の料理 三皿目の一品「はなまる」

10月の料理 三皿目の一品「はなまる」_d0177560_15142447.jpg料理を試作する火曜日当日に、ハナマルで
「里芋料理特集」をやっていて、、

里芋のペーストの料理を考えてた私の耳に飛び込んで来た、
「うーん美味しい」と岡江久美子さん。
「アボカドと合いますね」と薬丸ヤックン。

この番組とNHKの、きょうの料理は、
役にたちますわー

私のオリジナルとしては
アボカドをメキシコのワカモーレ風にアレンジ。

アボカド&タマネギ&レモンジュース&塩&ニンニク
これに、コリアンダー(香菜)を加えるのが普通だけど、
庭にバジリコが、まだ元気に育ってるので、バジリコを加えました。

ワカモーレは→タコス。
なので、
里芋のピューレに加えたのは→蛸す。



コリアンダーをバジリコに変更しただけで、
イメージが、中米から地中海に。

でも里芋って、東南アジアが原産なんですねー
知らなかったけど、インドに里芋カレーがあるのだそうです。
そう考えたら
東南アジアにも、バジリコやコリアンダーを使う料理があるし。
ぐるっと廻って
日本の今治の「自称スペイン料理店」の器にすっぽりと
収まりました。
by espana-miro | 2011-10-10 15:42 | 料理 | Comments(0)