人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

10月の料理 三皿目の一品「鳥生の蓮根」

10月の料理 三皿目の一品「鳥生の蓮根」_d0177560_21251040.jpg「鳥生」「とりゅう」と呼ぶのが
正式なのかも知れませんが、
子供の頃から、ここらの大人が
発音してたのは、
「とーりゅー」なので
「とーりゅーのレンコン」と、私は呼びます。
うちの店から、今治市内に向う道あたりが
「トーリュー」です。

他の産地のレンコンも試しましたが、
甘みや、味の濃さで、
「とーりゅーのレンコン」以上の存在を
私は知りません。


まずは「蓮根饅頭」のイメージで
料理に取りかかります。






おろし金を使って、蓮根おろしを作り、パイレックスのボールに入れ
塩を振って、電子レンジへ。
「チン」と鳴ったら、かき混ぜ、再び「チン」

良い感じで「もちもちピューレ状態」になります。
冷めたら、
パン粉を付けて揚げます。

スペインのバールで定番の、コロッケ(クロケッタ)は、
すべて「クリームコロッケ」です。
日本の、じゃがいものコロッケは存在せず。

この蓮根のクロケッタ。食感はまさにスペインのクリームコロッケ。
カタルーニャの、赤ピーマンベースのサルサ、ロメスコをかけて完成です。
Commented by キャデラック at 2011-10-10 02:37 x
あぁ、「とりゅう」か「とーりゅー」か。 「おおはま」か「おおばま」か。 もしくは「よむら」か「よんむら」か…。(笑)
Commented by espana-miro at 2011-10-10 15:11
八幡浜は「やーたはま」これ普通。
松山を「まっちゃま」と言う、中年今治男を知っています。
(私では無いよ)
by espana-miro | 2011-10-09 21:50 | 料理 | Comments(2)