人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

ハワイの花

ハワイの花_d0177560_1695068.jpgお客様から頂いたハワイの木。
花びらで作る首飾り(レイ?)の花が咲くのだそうです。

冬場に葉が落ちると、店の中へ移動。
温かくなったら、外へ出す。
これを繰り返して、もう5年。
でも咲かない、レイの花。

今年は台風が何度もやって来て
今治は被害が少なかったけれど
レイの木にとっては、災難つづき、、
ひっくり返っては、起こされ、
池に落ちては、引き上げられ。

そのうちに、救出のスピードは遅くなり、
半日も池の中で耐え忍んだり、、
「どうせ花なんか咲かんのやけん、葉っぱ引きちぎって
 中にいれよかー」とか言われる始末、、、

ハワイの花_d0177560_16261295.jpg

ありゃりゃ?咲いた!初めて咲いた、一輪だけ。
来年は、ふわふわの首飾り作るよ。



ハワイの花_d0177560_1635292.jpgハワイの花_d0177560_16355874.jpg
ハワイの花_d0177560_16392947.jpg
ハワイの花_d0177560_1640235.jpg

ハワイの花_d0177560_16431178.jpg
by espana-miro | 2011-10-03 16:32 | 草花 | Comments(0)