人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

4月の料理「ウサギのペピトリア」

4月の料理「ウサギのペピトリア」_d0177560_14523638.jpg

19世紀にスペイン中に広まったという料理、
「鶏肉のペピトリア風煮込み」を
イタリア産のウサギで作りました。

本来の作り方は、
炒めたタマネギ等と共に、シェリー酒で煮込み
仕上げに、にんにく・ゆで卵の黄身・アーモンドパウダーを加えます。
働いた東京のスペイン料理店でもメニューにありました。

今月の料理では、玉川産(今治)の原木椎茸も一緒に煮込んでいます。
仕上げには、ガーリックパン粉・ゆで卵の黄身・アーモンドパウダーをから煎りした物、
パルメザンチーズの粉を混ぜ込まずに、上から振っています。
西条の矢野さん作のアスパラを2種類添えました。
4月の料理「ウサギのペピトリア」_d0177560_1584677.jpg

ホワイトアスパラに卵を添えるのは、スペインでも定番なので、
二つの料理の合体ですね。
Commented by キャデラック at 2011-04-18 03:33 x
これは私大好きな予感♪ (1~2回しか食べたことないけど、ウサギ好きなんですよ~)

今月なんとかして行けるかな…???
Commented by espana-miro at 2011-04-18 22:56
今月のウサギ料理。ぜひ召し上がって頂きたいけど、もしもスケジュール的に無理ならば、
次回に、料理の差し替え出来ますよ。同じ料理では無いかも知れないけど。

「中村うさぎ」さんのエッセイを面白い!と家内(香里)に勧めたら、
  ↑
 私と同い年

「ぜんぜん解らん」と言われました。
、、、関係ないけど、、世代間ギャップ&、、、?
by espana-miro | 2011-04-17 15:10 | 料理 | Comments(2)