人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

3月の料理「人参+スパイス」

3月の料理「人参+スパイス」_d0177560_1693382.jpg

人参・タマネギ・鶏の出し汁・牛乳で作ったスープです。

人参にはクミンが合うと思い、煮る時は、いつも加えています。
(このスープ自体には加えていません)
もっと他のスパイスも加えてみようと、
皿の上に色々乗せてみました。

右にクミンパウダー・カルダモンパウダー
  温めた皿から立ち登る香りだけを、お楽しみ下さい。
左に仔羊+赤いモホ(タイム入り)
  タコ+春菊の緑モホ(スパイスは入りませんが酸ッパイス)

今月はスープに、おつまみ付きです。




スペイン料理は、アラブ料理の影響を受けているのだそうです。
南スペインのガスパチョもその一つです。
スペイン料理は、さほどハーブやスパイスを使いませんが、
中には
色んな香辛料を混ぜた肉を、串に刺して焼いた料理もあります。

クミンの香りを嗅ぐと、モロッコのスパイス屋さんを思い浮かべました。
色とりどりなスパイスを山盛りにして売っている、、、、
そんなイメージの料理です。

モロッコ生まれで、エジプト・カイロを中心に
アラビア語圏で活躍しているサミラ・サイードさん。

マイケル・マドンナと私は同い年ですが、
このアラビアのトップスターも、私と同い年だと判明。
皆さん、若作りです。頑張ろうね。
by espana-miro | 2011-03-09 21:44 | 料理 | Comments(0)