人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

3月のBGM「マイケル・フランクス」

明日から3月ですねー。
まだまだ、寒いけど、春は確実に近づいています。

それを、一番端的に感じさせるのが、野菜達。
冬場に強い甘みを持っていた、カブ・ほうれん草
白菜等は、徐々に、甘みの部分では後退し、
春バージョンに味を変えて行きます。



春キャベツは、その典型ですね。
柔らかい歯触りが魅力の春キャベツも、今月はまだ、さほど柔らかく無く
でも冬キャベツ同様に甘味を持っている。
本当に春が来たら、ふわっと柔らかで、ホントの春キャベツになる。
そんな感じ。
ワケギ(分葱)も同様に、春本番に出回る時期よりも、今の方が甘い。

料理人らしいブログになっているでしょうか?
肩が凝ってきました。

春は色々と変わる時期ですね。新しいスタート。
ならばBGMも新しくと「マイケル・フランクス」のCDをかけてみた。
1975年発売のアルバムです。古さを感じないのは、曲調がボサノバなのと、
私が昔人間だからか。
このライブ映像は、1991年、ブルーノート東京にて。
今も、お元気ですか?

by espana-miro | 2011-02-28 22:15 | BGM | Comments(0)