人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

12月の料理 赤と緑のモホソース

d0177560_1515183.jpg
近頃なぜか気になるモホソース。
実は私、スペインで一度も食べた事がないのですが、
ネットで調べて作りました。英語のサイトにありました。
元々は大西洋に浮かぶスペイン領の、カナリア諸島の料理です。

イカのソテーと和えてるのが、緑のモホソース。
ニンニク・オリーブオイル・ビネガー・エシャロット
緑のピーマン・パセリ・コリアンダーを、すり鉢で
ペーストにします。

生のコリアンダーの葉の香りは嫌いな人が多いので、
ドライ(種のパウダー)を使いました。

仔羊のソテーに添えたのが、赤いモホソース。
ニンニク・オリーブオイル・ビネガー・鷹の爪・赤いピーマン
タイムを、すり鉢でペーストにします。



真ん中は、トリンチャット。ポテトとキャベツを茹でて潰し、
パンセタ(燻煙してないベーコン?)の脂で焼く、カタルーニャ料理です。
私はオリーブオイルで焼いて、イベリコ豚のラルド(脂身の塩漬け)を添えました。

キャベツ仲間の、ブロッコリーのフライ、ブロッコリーの芽(スプラウト)
西条で矢野さんが作ってる、コールラビの千切りのソテーも添えて、
カタルーニャ+カナリアのコラボにしました。

カタルーニャのバルセロナから仔羊を乗せて出航した船が、新大陸を目指す途中に
カナリアの島でイカを釣り、料理を作った、とのストーリーを思いついた。
新料理発見!?
Commented by p-suke at 2010-11-27 09:36 x
おー、やはり来ましたかモホソース!「赤くするんじゃない?」とかみさんと話してたので半分当たりですね(笑)。付け合わせの妙と言い、会心の一皿と拝察致します(爆)。いつ食べに行こうかなー。
Commented by espana-miro at 2010-11-27 22:59
「チーズ入りのモホ」もあるそうです。またチャレンジしたいです。
春菊のジェノベーゼ、以前作ったけど、モホでもやってみよう。
大根葉はどうかな?
来月は4段活用「モホもホモほもホ」
by espana-miro | 2010-11-26 17:11 | Comments(2)