人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

コック帽

コック帽_d0177560_22181542.jpg新品のコック帽。
今は大きすぎるけど
何度かクリーニングすれば
ピッタリサイズになる。

リヨンのレストランで研修してた時
普段の仕込み時間は帽子を冠ってなかったけど、
お客さんが来る時間になると、
紙製の真っ白で綺麗な帽子を全員が、頭に乗っける。


サイズは?頭の。何センチ?
「60センチ」
えっ!60!ホントに?

コック全員にビックリされた。
彼らと背の高さは変わらなかったけど、
私の頭(顔)の大きさは、確実に1.6倍はあった。
少し珍獣の気持ちが解った。

言い訳がましいけど、クルンくるんのパーマが伸びて
ボワボワ頭だったし、、

フランス語を苦労して、ほんの少し覚え、
今では、そのほとんどを忘れてしまったけど、
「ソワサント」(60)だけは未だに覚えているのです。
by espana-miro | 2010-10-20 22:39 | Comments(0)