人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

裏メニューじゃ

裏メニューじゃ_d0177560_2233938.jpg前から作りたかった、
パスタのパエジャ。
フィデウワです。
スパゲッティーより細い
短いパスタを一度
油で揚げてから使います。

実は私、スペインでこの料理を
食べた事が無いんですけれども。
って言うか、普通のパエジャ自体
最後に食べたのが、
新婚旅行で行ったイビザ島の
レストランでしたので、
もうかなり前になります。
裏メニューじゃ_d0177560_22414366.jpg
細いパスタ「カペッリーニ」を
折って使いました。
油で揚げるのは、パスタが
グニュっとならない為
だそうですが、
今現在はダイエッターな私。
ノンフライ麺でいきましょう。
やっぱ、おこげ部分が美味しいですよね。

でも細過ぎて頼りない感じです。
カペッリーニすまんけど。あわんわい。







裏メニューじゃ_d0177560_22554788.jpg

茹で時間9分タイプの、スパゲッティーニを
短く折って使いました。
以前3センチ位に折って、使った時には
長過ぎて、
「鍋焼きスパゲッティー」状態に。
今回、このパスタを、1センチ!に折って使いました。

パスタが「ピンピンに立ってる」写真になってますか?
この料理のお約束が「ピンピンに立つ」らしいです。
カリッとした部分と、柔らかい部分のコントラスト。
この歳になって、そのカタカナ疑似音は懐かしい、、けど
裏メニューじゃ_d0177560_2317333.jpg
いやいや、まだまだ(?)
お好み焼きや、たこ焼きに
「マヨネーズ」は断固反対派な私ですけど、
このパエジャには「アリオリ」が必須アイテム。
アリオリは、ニンニク・卵黄・
オリーブオイル等で作る
マヨネーズのルーツ的なソース、っす。

御予約承ります。でも、
スパゲッティーを折る為の
お時間を頂きたく、、前日までに
お願いいたします。、ポキポキ
by espana-miro | 2010-10-03 23:38 | Comments(0)