人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

B級シェフ

前々から「B級グルメ」って言葉には「??」
でも昨日のテレビ番組で、
「世界にもB級グルメがあります」には『!!』

アルジェリアの人が(だったと思う)週に一回は食べないと
体の調子が悪くなると力説する料理。
B級ですか?それって、国民食って言うんじゃないですか?

フランス南西部の、肉や豆、ソーセージ等を煮込んだ
「カスレ」これもB級。?
びっくりした。!ほんと。フランスを代表する、伝統的な郷土料理ですよ。

ここで使われてる「B級」は「B級映画」から来てると思われます。
低予算で短期間に作られた映画の事です。
スティーブン・スピルバーグの「ジョーズ」も一説によれば
「B級」カテゴリーのようです。

自分が知らない安価な料理を「B級」と呼ぶのか?
値下げ合戦をしてる日本の「●丼チェーン店」は何級?
一生懸命に肉と野菜を鉄板でソテーしてチーズを乗っけて
パンに挟むアメリカ料理が「B級」?

スピルバーグさんに、ジョーズはB級ですか?と尋ねる人が居るだろうか。
一生懸命に料理してる調理師に、B級料理の料理人と人は言うのだろうか?
あくまでも、日本的な謙遜の精神で、
「私のはB級」って、本人が言う事なんじゃないですか?

「めざましテレビ」の土曜日は「B級」番組。って言われたら?
どうよ。とか思ってたら、
義理のお母さん(香里の母)あっ、香里は妻の名前です。

「C級シェフ!」里芋もってきたケン!って、、
調理場の床にドスンと置いて帰って行った。







「C級シェフ!」里芋もってきたケン!
お母さん!せめてB級ぐらいにしといてやー!
  ↑
(ここだけは話作りました、すんまへん)
d0177560_21514930.jpg
里芋のなり方の勉強になりました。
写真では解り辛いけど新鮮です。でかいです。

また話は戻りますけど。
大昔に、フランス・リヨンのレストランで
研修してた時に
「カスレ」何かのパーティーの時に作ってました、
お爺ちゃんシェフが。
(キャスレって言ってたけど)
鴨のコンフィー等を使い「短時間」では決して出来ない
フランス料理の底力を感じさせる絶品でした。

もしも私が「あーこれがフランスのB級グルメですね」って言ったら、
私、生きて日本に帰れなかったと思います。
by espana-miro | 2010-09-19 22:14 | Comments(0)