人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

8月の料理出来ました「イタリアン豆腐?」

8月の料理出来ました「イタリアン豆腐?」_d0177560_4132686.jpg
7月の料理は案外
スイスイと出来たのですが、
その反動からか
今日からの、8月の料理は
最初、なーんも浮かびませんでした。

明屋書店に走り、
「専門料理」と「NHKきょうの料理」を
買い込みます。
参考にするのです。いや、パクるのです。




プロ向きの「専門料理」は「皆すごいなー」と、眺めるのですが、
NHKのテキストの方は「アイデア」と「突っ込みどころ」が満載。

豆腐にオクラのすり流しをかけた
「イタリアン豆腐」が、もとになっています。
どのあたりが「イタリアン」なのかは、さっぱり解りませが、
朝倉の義母が作ってて、毎日持ってくるオクラを
「使わなければならない宿命」を背負った私には、すばらしい朗報です。

豆腐そのままだと、パクリが、ばれるので、
豆乳をゼリーで固めたものを作りました。何度も作り直しましたが、
最終的には甘く無い「マンハール・ブランコ」(アーモンドのブランマンジェ)に
落ち着きました。

フランス・モンサンミッシェル産のムール貝を、白ワイン+水で蒸し煮にします。
その蒸し汁と、オリーブオイルを加えて、
オクラのピューレを作ります。
紅タマネギ+赤バジリコビネガー+塩+オリーブオイルで
ビナグレッタ(ドレッシング)を作ります。
黄色いプチトマトを添えました。
普通に赤いトマトでもビビッドな印象になりOKだと思いますが、
ムールの色にあわせた淡い色使い。
このあたりは、本職が「絵描き」の料理人のこだわりでしょうか。
by espana-miro | 2010-07-28 04:43 | Comments(0)