人気ブログランキング |

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

ブラジルの紅白歌合戦

数年後には、ブラジルで「ワールド・カップ」
そして「オリンピック」
開会式とか、閉会式とかを夢にみる。

ロンドンのオリンピックでは、ポール・マッカートニーや、
ローリング・ストーンズとかが出演?と言われてるけど。

ブラジルでは誰だろう。
いやー、大勢に出演して頂きたい。
赤組と白組に別れて「紅白歌合戦」は?どうよ。





赤組のトリは「ガル・コスタ」が当然でしょう。





白組は、やはり「カエターノ・ヴェローソ」
ボサノバを作った人「ジョアン・ジルベルト」と競演です。

もう何年も前だけど、ブラジルに若くして移住した、
私の叔父さんから電話がかかって来て、
NHKの「のど自慢」の、今治での収録版が、今度あるらしいけど
誰か知ってる人は出てる?と、、。
NHK国際放送で、観てるんですね。

「のど自慢とか、観んし」とは言わなかったけど、
あまり会話は弾まなかったです。

ビデオクリップで紹介した歌は、ボサノバ創世期の歌で
「シェーガ・ジ・サウダージ」
「サウダージ」を悲しがると訳して、
「悲しむなんて、もうたくさん」との訳が多いです。

ブラジルの叔父さんに
「サウダージ」ってどういう意味?って聞いた事があります。
うーーん。そーかー、寂しい、悲しい、、、か
これはブラジルの人、独特の感情なんよ。
皆、故郷を離れて。

懐かしい、や、故郷を想う憶いも、あるかなー。って。

ブラジル発の衛星生中継「逆輸入、紅白」!
元オメガトライブで、サンパウロで飲食店経営の
カルロス・トシキ君に、ぜひサプライズゲストのオファーを!
by espana-miro | 2010-07-22 22:31 | Comments(0)