人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

7月の料理「岩牡蠣エスカベッチェ」

7月の料理「岩牡蠣エスカベッチェ」_d0177560_21465473.jpgエスカベッチェは、
日本の南蛮漬けのルーツと言われてる料理で
加熱した魚や肉を、酢・オリーブオイル
香味野菜等と共に漬け込んだもの。

岩ガキを、エシャロットのソテー、シェリー酒酢
パプリカ・オリーブオイルで作った漬け汁で煮て
冷ましました。




本来は、酢の効いたシャンとした味ですが、
砂糖を加えて、南蛮漬けに近いマイルドな味にしています。
でも珍しく(?)醤油は使っていませんが。

地魚のソテーに合わせました。大きい牡蠣の身は
お一人半分しか付きませんが、殻はもれなく一人1個付きます。
大盤振る舞い、、?
殻の中は色々な野菜。チーズクリーム・ガーリックバターを使ってます。
牡蠣の酸味がいい感じに生きるのではないかと思っています。

愛媛・御荘産の養殖物が終わったので、
今使ってるのは、近くの島で採れた天然物です。
開けてビックリ、身が小さい!って事よくあります。
大きいのだけ選びます。なんだか無駄が多いけど
あと一週間で今月の料理は終わるので、少しほっとしています。

来月の料理、考え中です。
先月は割と楽に出来たのですが、今月は苦しんでいます。
数ヶ月「夏の料理」が続いてるからですねー。
7月の料理「岩牡蠣エスカベッチェ」_d0177560_2253560.jpg

by espana-miro | 2010-07-19 21:47 | Comments(0)