人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

7月の料理出来ました「アーユーOK?」

7月の料理出来ました「アーユーOK?」_d0177560_15252276.jpg
「鮎のアイスキャンディー」です。

鮎に塩・胡椒して、一晩置き、
ジプロックフリーザーバックに入れます。
EXVオリーブオイルもたっぷり入れ
空気を抜き、






7月の料理出来ました「アーユーOK?」_d0177560_1532642.jpg

70度のお湯で1時間加熱します。
フライ返しで押さえんかったら
浮いてくるんよね。

その後、バックごと氷水に漬けて冷まし、
冷凍庫に入れて、その日は寝ました。




翌日、取り出して凍ったまま薄くスライスして
食べてみました。
日本料理で、骨ごとスライスして食べる料理
あるじゃないですか、あれです。

年寄りシェフには、中骨が硬おーて食えんかったわい!
でも、オリーブオイルの風味が劣化してないのは
嬉しい発見でした。
スペインで一時期流行った
「オリーブオイルのシャーベット」に+鮎で、やってみましょう。



スピードカッターに内蔵ごとかけました。
EXV0オイルも更にプラスします。
荒めのザルで漉しました「ジャコ天」程度のプチ骨感が欲しかったのです。

シリコン製の型に入れ、妻楊子を刺して凍らせました。
試食してもらいましょう。
ねえ、妻用事?

夫:内蔵の苦みがあろ?これが好き嫌いわかれると思うんやけど、、
妻:いや、私は好きよ、美味しい。

結婚して何年経っても「好き」と言われるのは嬉しいものである。

妻:この歯触り独特ね。
夫:オリーブオイル結構たっぷり入れとるけん。

「ホームランバー」ぐらいの硬さです。
でもやっぱ、苦手な人はいると思うので英語で尋ねましょう。
あーゆーOK?
(鮎おっけー?)←念のため
7月の料理出来ました「アーユーOK?」_d0177560_16213654.jpg

by espana-miro | 2010-07-01 16:18 | Comments(0)