人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

4月のデザート「苺・桜」

4月のデザート「苺・桜」_d0177560_19593840.jpg
4月の料理も残すところ、あと一日。明日(月曜日)までです。

一皿目のデザートは、赤ワインのゼリーに、アングレーズソース。
木苺のソースとシナモン風味の苺。
ピスタチオのパウダーもふりかけています。

私が調理師学校で習ったゼリーは、
硬いのは絶対にダメ!
口に含んだら直ぐに解けるような硬さで。と。。

香里(シュフ・パティシエール)は硬めに仕上げます。
「コーヒーゼリーは?柔らかい方が美味しい?言い切れる?」
そんな風に言われたら。。。

うーむ。この硬さが正解です。
4月のデザート「苺・桜」_d0177560_20102932.jpg
二皿目のデザートは、抹茶とヨーグルトのムース。
塩漬けの桜が入った、桜の塩アイス。

向こう側のストローが刺さったものは、この写真の提供者さんが
飲まれてるアイスコーヒーです。
本当に、上手やね。
ストローのラインと、抹茶パウダーのラインを同調させてます。


4月のデザート「苺・桜」_d0177560_20135134.jpg
抹茶のシロップと、チョコレートのソースで、ドット柄。
草間彌生ワールドに少しでも近づきたい!

桜の塩アイスを、もっとクルンクルンな、まん丸に盛り付けたかったな〜

苺一会。桜散る。ですか。





by espana-miro | 2017-04-23 20:27 | デザート | Comments(0)