人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはレシピも公開中

espanamiro.exblog.jp

10月の料理 出来ました「中山栗」

10月の料理 出来ました「中山栗」_d0177560_322954.jpg

伊予元気鶏という、ブランドの胸肉を使っています。
ムースにして、中に丸く剥いたビー玉位の大根を入れて、ソーメンを刺して揚げます。
揚げた後に、丸い大根を取り出して、水煮にした栗を唐揚げにして添えます。

10月の料理 出来ました「中山栗」_d0177560_36464.jpg

朝倉のお母さんが取って来てくれた栗の葉をプレゼンテーションに使用。

一人分に取り分けてから、シェリー酒酢・蜂蜜で作った、ガストリックを添えます。

栗に見えますか?
何年も前ですけど、松山の懐石・緒方さんで、えび真薯の、いが栗スタイルを頂いて感激!
私もパクります!と宣言したけど、
あまりにも、手がかかり過ぎるので、その時は断念。

で。どうして。今回は作る気になったん?と香里(家内)

料理人生が終わる時に「なんでアノ時に作らんかったんやろか」と思うなんて、嫌やけん。

ほんと。栗の料理を、この先に何回作れるだろうか。。。

出来らいねー 忙しい時は、ちくちく刺すのが少ないかも知れんけど、
私も手伝うけん。と香里(家内)

  うー


  ありがとう
Commented by キャデラック at 2013-10-02 02:18 x
見える、見える~。栗に見えます~♪
キャラ弁(デコ弁)の達人にもこんな感じのことしてる人いました。

なんかさー。一部のキャラ弁師さんたちは「食べ物で遊ぶな」とか「食べ物粗末にするな」とか言われてるみたいですが、美味しいものを、目でも美味しく、遊び心を持って作るのが何がアカンのかな~と思います。

食材捨ててるわけじゃないのに…。

Commented by espana-miro at 2013-10-02 22:41
「食べ物で遊ぶ」趣味で料理するのって、そういう事ですよね。
趣味を仕事にしてる私。
「仕事で遊ぶな!」って、言われたりして。
by espana-miro | 2013-10-01 03:34 | 料理 | Comments(2)